プロフィール

運営者のプロフィール

初めまして!

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

運営者のムブです。

ここでは私の簡単なプロフィールをお話しさせていただきます。

私は大学(文系学部)を2018年3月に卒業して、同年4月に金融機関に就職しました。

とてもやりがいのある業務内容で周りの人たちにも恵まれていたのですが、2年目の秋頃から精神疾患を患ってしまいました。

病名は、適応障害です。

肌感覚でそこまで重症ではないと感じていたので、(本当は良くないのですが)会社には病気を伏せながら業務を続けていました。

しかしなかなか病状は回復せず、治療に専念するために2020年2月に金融機関を退職します。

退職後のゆったりとした生活の中で、「昔から興味のあったIT業界に進みたい」と感じるようになり、病気が落ち着いてからは独学でIT業界の研究やプログラミングを学習し始めました。

病気もほとんど完治して、本格的にIT業界への転職を考え始めたとき、プログラミングスクールを活用して転職活動することを決意。

2020年7月からプログラミングスクールに通い始めます。

並行して、日本オラクル社が主催するJavaプログラマ向けのベンダー資格「Java silver SE8」を勉強して、転職活動が始まるタイミングで取得しました。

プログラミングスクールで学んだスキルと独学で取得した資格を武器に、2020年10月に完全未経験からwebエンジニアに転職をしました。

現在の仕事は、webサイト制作やアプリケーション制作、また社内ツールの保守・運用を中心に行なっています。

個人的に勉強していることは、応用情報技術者試験の勉強やブログ運営のためのサイト設計・ライティングスキルです。

さらに掘り下げ

  • 1995年生まれです。
  • 埼玉県出身の埼玉県在住です。
  • 血液型はA型、身長は172センチ、体重は56キロです。
  • IT関連以外で所有している資格は、金融系では「FP3級」などです。(金融系は細かな資格をそこそこ所有していますが省略します)
  • 好きな色は「黒」「青」です。
  • 趣味は「運動」「コーヒー」「ファッション」です。
  • 運動(HIIT)は2019年末から週3〜4回のペースで継続がしています。多分ドーパミン中毒です。
  • 好きなコーヒーはファミマのブラックコーヒーです。安くて美味しい豆を探求中。インスタントコーヒーならブレンディ推しです(淹れ方にこだわりあり)。
  • 好きな色が黒なので、洋服は無彩色ばかりです。差し色に暗めの青色を入れるのが好きです。
  • 小学〜高校まで書道を習っていて、最終的に成人の部で3段?くらいだったと思います。 ただ、硬筆は苦手で字はめちゃくちゃ下手くそです。
  • 中学、高校と陸上部に所属して中長距離を走っていました(800~5000m)。目立った活躍はなく、せいぜい県大会出場がやっとの選手でした。
  • 大学時代は部活・サークル共に無所属で、ブッフェレストランのキッチンスタッフとしてバイトに勤しんでいました。
  • 以前はApple信者だったので、愛用しているガジェット類はほとんどAplle製品です。 IT業界に転職し、機器の知識も得てからAndroid製品に乗り換えたいと考えているなうです。
Top